民泊運用のご相談
民泊運営代行ならCOMPASS STAY(コンパスステイ) » ニュース » お知らせ » エアトリステイとの合併完了および新サービス名発表に関するお知らせ
お知らせ
2023年10月18日

エアトリステイとの合併完了および新サービス名発表に関するお知らせ

宿泊管理事業を展開するエアトリステイは、『コンパスステイ』として、シェアリングエコノミーのサービスを拡大していきます!

合併の背景

株式会社羅針盤は日本の観光・インバウンド領域でのリーディングカンパニーになることを目指して株式会社ミダスキャピタルによって2022年12月に設立され、同月に株式会社和心から着物レンタル事業を取得しました。新型コロナウイルスの水際対策が緩和される中で、訪日外国人観光客数は急激に回復しており、今後も市場全体で成長していくことが見込まれます。

このような状況の中で、観光・インバウンド領域でより大きな成長を実現するため、サービスの多角化、経営資源の拡充、そして採用競争力の強化を目的として本合併を実施しました。

本合併に先駆けて、2023年8月には株式会社ノットワールドとの合併も行っており、本合併を経て、株式会社羅針盤の事業は、着物レンタル事業、トラベル事業(オプショナルツアー)、地域プロデュース事業、メディア事業、ガイドコミュニティ事業に加え、宿泊管理事業と拡大致します。

今後も、「日本の観光をリードし、文化を次世代につなぐ」というミッション・ビジョン実現のため、引き続きM&Aも積極的に活用しながら事業拡大を進めてまいります。

 

新サービス名の発表

株式会社エアトリステイにおいて、「エアトリステイ」というサービス名で事業を展開してきましたが、合併に伴い「コンパスステイ(英名:COMPASS STAY)」とサービス名を改め、事業を展開していきます。サービス名の変更に伴い、サービスサイトも一新しました。

今後も日本全国で、文化財や遊休施設を含めた不動産の活用を通じて、増加していく旅行者を受け入れる宿泊施設の充実を目指していきます。
観光業界における人材不足もニュースで取り上げられる中、無人での宿泊施設運営により、日本全国各地における滞在期間の長期化・消費額の拡大等にも寄与していきます。

Pagetop
TEL:03-5801-58929:00~18:00