民泊運用のご相談
民泊運営代行ならCOMPASS STAY(コンパスステイ) » ニュース » コラム » 今、インバウンドに注目されている人気宿泊エリアをご紹介!
コラム
2024年3月15日

今、インバウンドに注目されている人気宿泊エリアをご紹介!

観光庁が2月29日に発表した宿泊旅行統計調査「2023年・年間値(速報値)」によると、
訪日外国人の延べ宿泊者数は1億1,434万人泊、2019年比-1.1% (2022年比+592.8%)と、コロナ禍以前の水準に追いついてまいりました。

同調査資料には、三大都市圏(東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、京都、兵庫)と地方部の対2019年比についても言及されており、
外国人延べ宿泊者数は三大都市圏で+13.6%、地方部で-25.9%と、地方部の回復はまだまだ途上のようです。

各地域の自治体が持続可能な観光実現に向けて施策を行う中、今インバウンドに人気のある宿泊エリアはどこなのでしょうか。

 

1.宿泊旅行統計調査から見る、インバウンドに人気の宿泊エリア

「宿泊旅行統計調査 2023年・年間値(速報値)」を元に、

  • 訪日外国人延べ宿泊者数ランキング
  • 2019年比・外国人宿泊者数伸び率ランキング
  • 2022年比・外国人宿泊者数伸び率ランキング

を作成しました。

 

 

観光人気の高いエリアに宿泊者も集中する傾向ですが、もう一点、2023年のインバウンド宿泊者には2019年とは異なる変化の傾向が見られます。

詳細は次の章でご説明します。

 

2.インバウンドは日本で何泊しているのか?

観光庁から1月17日に発表された「【訪日外国人消費動向調査】2023年暦年 全国調査結果(速報)」によると、インバウンドの旅行支出で最も高い費目が「宿泊費」です。
世界情勢や為替の影響を受ける部分もございますが、注目すべきは訪日外国人観光客の平均泊数が、2019年と比較し増加傾向にあることでしょう。

日本に数日間滞在することで、時間に余裕を持った旅行計画を立てるインバウンドが増えているようです。

 

3.インバウンド宿泊事業・注目エリアのご紹介

延べ宿泊者数や滞在期間の観点から、筆者が注目しているインバウンド宿泊施設運用に適したエリアをご紹介します。

東京都

延べ宿泊者数の観点でも圧倒的ながら、宿泊者数は2019年と比較してもまだまだ伸びている東京都。
東京都に滞在するインバウンドは、新宿や浅草等の東京観光は勿論のこと、東京都を拠点に地方エリアへと足を伸ばす方も多く見られます。

2023年に弊社の運営する東京都内の宿泊施設に滞在いただいたゲストの中には、
「東京を拠点に富士河口湖村(山梨県)へ行って富士山を見に行く」
「長野県白馬村に遊びに行って、東京観光をしてから帰国する」
という旅行計画を立てている方も多くいらっしゃいました。

 

大阪府

2025年の大阪万博を控え、宿泊者数・2019年比伸び率・2022年比伸び率の全てのランキングで10位以内にランクインする注目のエリアです。
「大阪の中心部で日本のグルメを堪能したい」という、日本料理に関心の高いインバウンドからの注目を集めています。

また、京都府や奈良県等の日本の伝統文化が楽しめる観光地へのアクセスが良いことも魅力的で、
「京都観光を楽しんだ後は大阪に戻ってグルメを楽しむ」
という、旅行拠点としての需要も高まっているようです。

 

高知県

2019年比・2022年比の伸び率ランキングのどちらにも全国2位にランクインしている高知県は、延べ宿泊者数ランキングで見ると全国40位とまだまだ総数は多くありません。
しかしながら2019年、2022年共に延べ宿泊者数ランキングでは全国47位であったことから、今「成長が見込まれている」エリアだと言えるでしょう。

2023年に高知県を訪れたインバウンドのうち、全体の42.5%が台湾国籍の方でした。
台湾の航空会社「タイガーエア台湾」が運航している、高知と台湾を結ぶ定期チャーター便は2023年10月までの運航予定を2024年3月まで延長し、その後好調につき2024年10月26日まで再延長されることも発表されています。

 

4.まとめ

日本の落ち着いた雰囲気を楽しみたいと考えるインバウンドが観光地の混雑に辟易する……といったニュースも見られる中、日本全国の自治体が観光資源をアピールし、高付加価値なインバウンド観光地づくりが推進されています。
COMPASS STAYでは市場の動向・物件周辺エリアのイベントや季節性を鑑み、オーナーにもゲストにもご満足いただける宿泊施設運営を心掛けております。

 

日本国内の物件でしたら、無人ホテル・民泊の管理代行を全国で対応可能でございますため、まずはお問い合わせください。

Pagetop
TEL:03-5801-58929:00~18:00