お金に関すること
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手数料、手付金はある?
- 手付金はございませんが、月々の運営手数料は頂戴しております。
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登録料や月額使用料は?
- 登録料はございません。運営に際し手数料を頂戴しております。
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宿泊がなかった場合の手数料はかかる?
- 固定費がございますので、売上の無い月に関しては御請求書をお送りさせて頂きます。
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支払い方法は?
- ゲストからの徴収は各OTAサイトから弊社へ入金があり、その後各ホスト様へご入金差し上げます。その際に運営手数料など差し引かせて頂きます。
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予算内でお願いできる?
- インテリアについてはホスト様のご意向に合わせご提案差し上げます。消防設備など必須のものもございますので、まずはご相談ください。
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民泊って儲かるの?
- 立地やお部屋の条件により様々です。まずは収支シミュレーションのご依頼からご検討ください。
法律関係について
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副業にできる?
- ご自身の会社の規定をご確認ください。
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近隣トラブルはあるの?
- ゲストによる騒音やごみ捨てマナーについてのご指摘が入る場合がございます。事前の防止策はもちろん、万が一発生してしまった際のゲストへの注意などの対応も承ります。
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届出に必要な期間は?
- 届出自体は約2週間程度ですが、行政の判断となりますので余裕を持ったスケジュールでご準備ください。
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法的な決まりはあるの?
- 2018年6月15日に「民泊新法」が施行されました。その他「旅館業」「国家戦略特区」など複数の法律があります。ご検討の物件ではどの形態での運営が適しているか、まずはご相談ください。
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貸家で民泊はできる?
- 物件オーナー様からの許可があれば可能です。また、エリアにより制限がある場合がございますのでまずはご相談ください。
保障関係について
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損害が発生した時は?
- OTAサイトによりますが、Airbnbの場合には自動的に保険が設定されております。申込み申請は不要で、Airbnbホストは利用可能です。最大$1000000まで補償対象となります。 その他のOTAサイトをご利用時には、別途で火災保険などをご用意する必要がある場合がこざいます。
民泊について
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物件がなくても始められる?
- 所有物件の運用の他、賃貸物件で民泊運営をされるホスト様もいらっしゃいます。お気軽にご相談ください。
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自宅の一室からできる?
- 運営可能です。まずは収支シミュレーションのご依頼からご相談ください。
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田舎でも出来る?
- 物件情報から収支シミュレーションを作成致しますので、運営開始のご参考にご活用ください。
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掃除は誰がやるの?
- 提携の清掃業者にて対応いたします。エリアに制限がある場合もございますので、まずはご相談ください。
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インテリア揃えるのは大変?
- 室内設備のご用意についてもサポート可能です。ご相談ください。
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誰に相談したらいいの?
- COMPASS STAY<03-5801-5892>までご相談ください。お問い合わせフォームもご用意しております。
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24時間対応できないけど大丈夫?
- 弊社メッセージチームが24時間365日ゲスト様の対応を致します。ご安心ください。
ノウハウについて
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宿泊可能日数に条件はある?
- 適用の法律により宿泊可能日数の制限があります。
- 住宅宿泊事業法では180日(条例等で更に制限される地域有)
- 旅館業では365日
- 特区民泊では365日(最低宿泊日数などの規制有)
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物件はどうすればいいの?
- ご検討の物件情報から、運営後の収支シミュレーションをご提供させて頂きます。民泊開始のご参考にお役立てください。
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チェックイン時間の決まりはあるの?
- 弊社では、チェックインは17:00以降、チェックアウトは10:00までの設定としています。
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タオルの用意は1泊分のみ?
- 最大宿泊人数分ご用意しています。ゲストより追加のご希望があれば、臨機応変に対応致します。
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英語話せなくても大丈夫?
- 弊社のメッセージチームが一括して対応致しますのでご安心ください。
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助成金はある?
- 現状では民泊での助成金利用はほぼありません。
- 民泊新法が適用される民泊への補助金の利用・融資は難しい可能性が高いです。
- 補助金や融資は現状では、簡易宿所などの旅館業法に定められた宿泊施設や特区民泊に限られます。
- どうしても民泊で補助金や融資を利用したいならば、地方で古民家再生と絡めることを検討した方がよいでしょう。
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ゲストと会わなければいけないの?
- COMPASS STAYのワンストップサービスでは、家主不在を基本とし運営を承ります。
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Airbnbのスーパーホストって何?
- ゲストに最高の体験を提供し、全ホストに模範を示す経験豊富なホストに与えられる称号です。
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メッセージは自分で返信してもいいの?
- 基本的には弊社メッセージチームにて一括対応致します。
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サポートできる言語は?
- 日本語、英語、中国語です。 他の言語でのサポートも随時対応していく予定です。
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海外ゲストの対応は大丈夫?
- 24時間365日メッセージチームにて承ります。ご安心ください。
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届出は一人でできるの?
- ご自身で行うことも可能です。提携の行政書士のご紹介も承ります。
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誰でもホストになれるの?
- 誰でもホストになれます。法人・個人どちらの形態も承っています。
その他
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COMPASS STAYって?
- 民泊運営のお手伝いをいたします。登録から開始まで一括した「ワンストップサービス」をご提供しております。
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アカウントの作成はすぐできる?
- OTAサイトによってはすぐに作成可能です。弊社へ運営管理をご依頼頂く場合は、弊社にてアカウントの作成も行います。
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個人情報の漏洩は心配ない?
- 弊社プライバシーポリシーにしたがい厳格に運用しますのでご安心ください。
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一部サービスのみの利用は可能?
- 基本的にはワンストップでのサービス提供とさせて頂いております。特に気になるサービスがございましたらご相談くださいませ。
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運用代行サービスの利用停止はできる?
- 契約に基づきますが、基本的には3ヶ月前の解約予告とさせて頂いております。
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運営代行対象の地域は?
- 現在は北海道・東京・大阪・長崎・大分・熊本・沖縄等複数拠点にて展開しています。随時拡大していますので他エリアでもご相談ください。
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民泊運用開始に適してる時期は?
- 夏季休暇や冬期休暇、年末年始などの一般的な繁忙期に加え、桜の時期など特に海外からの旅行者に人気の時期も狙い目です。
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どんなトラブルが多いの?
- ゲストによる騒音やごみ捨てマナーについてのご指摘が入る場合がございます。事前の防止策はもちろん、万が一発生してしまった際のゲストへの注意などの対応も承ります。
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代行会社はどこがいい?
- COMPASS STAYでは物件準備からゲスト受け入れ等運営も一括して対応できる「ワンストップサービス」をご提供しております。
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掲載はAirbnbにしか出来ない?
- 現在はAirbnb、楽天トラベル、Booking.comに掲載しており、順次他OTAへの掲載も開始予定です。
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契約から運用開始までの期間は?
- 平均8週間前後です。お申し込み時に建築図面をお持ちでない場合、図面作成の必要があるため追加で2週間程度お見積りください。
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日本全国の物件で管理をお願いできる?
- 現在は北海道・東京・大阪・長崎・大分・熊本・沖縄等複数拠点にて展開しています。随時拡大していますので他エリアでもご相談ください。
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どこの国の人が多いの?
- 利用者の内83%が海外からの旅行者です。特にアジア圏からの旅行者が多い傾向となっています。
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民泊に人気なエリアはどこ?
- 特に、東京・大阪・福岡・札幌は多くの民泊が運営されています。また、沖縄も海外からの旅行者に人気のエリアです。